La Paz ありがとう!

イリマニから帰ってきてからはゆっくりと過ごした。
ラパスで2回目の病院に行ったり、美味しいご飯食べたり。
ちなみに美味しいご飯屋さんはラパス滞在中本当にいっぱい巡った。

★ラパスのご飯特集★(1ボリ=17.7円)
※お店の名前は分かりません(>_<)
①スペアリブ(スープ、パン付き 15ボリ)普通にめっちゃ美味しい!
f:id:mahotakashina:20151128053659j:image
②唐揚げ(20ボリ)ケン◯ッキーより美味しい!価格設定も抜群!
f:id:mahotakashina:20151128054004j:image
③アルゼンチン料理(奢っていただいたので値段わからず)美味しすぎた!
f:id:mahotakashina:20151128054014j:image
④イタリアン(ランチ30ボリ)サラダバー付いて野菜補給しまくった。4回も行った!
f:id:mahotakashina:20151128054320j:image
⑤焼肉?(17ボリ)ボリビア人御用達のお店。
f:id:mahotakashina:20151128054349j:image
⑥フルーツサラダ(6、8、10ボリのサイズがある)ボリビアの若者に人気。
f:id:mahotakashina:20151128054750j:image
⑦アップルパイ(10ボリ)日本より美味しかったかも!
f:id:mahotakashina:20151128054943j:image
⑧ハンバーガー(10ボリ)たつと君に教えてもらった。マヨネーズが美味しい!
f:id:mahotakashina:20151128055143j:image
⑨シルパンチョ(10ボリ)そんな美味しくなかったけど、また食べたい気もする。
f:id:mahotakashina:20151128055217j:image
⑩チョリソ(14ボリ)チョリソは大体どこでも美味しい!
f:id:mahotakashina:20151128055312j:image
11.けんちゃん、日本食、ヒレカツ(53ボリ?)日本食でした。2回も行った。
f:id:mahotakashina:20151128055611j:image
12.中華、ワンタンスープ(12ボリ?)お腹の調子悪い時に食べた。
f:id:mahotakashina:20151128055725j:image
13.レモンタルト(13ボリ)激甘でした。
f:id:mahotakashina:20151128055803j:image
14.サルテーニャ(5ボリ)どれ食べても大体美味しい。中身は肉まんみたい。
f:id:mahotakashina:20151128055855j:image
15.メキシコ料理(ランチ30ボリ)スパイス効いてて美味しかった!
f:id:mahotakashina:20151128055939j:image
16.ピザ(夜ご飯、平均1人60ボリ)田中夫妻と2回も行きました!店員さんも優しくて素敵!
f:id:mahotakashina:20151128060203j:image
17.ヨシコ、日本料理、天ぷら定食(87ボリ)イリマニ頑張ったご褒美。けんちゃんより美味しい!
f:id:mahotakashina:20151128060405j:image
18.中華、チャーハン的な(12ボリ)ここの中華はまだ美味しかった。
f:id:mahotakashina:20151128060555j:image
19.バーガーキング(45ボリくらい)普通のバーガー。
f:id:mahotakashina:20151128060631j:image
20.市場の中の魚料理(20ボリくらい)魚は美味しかったけど、下に敷いてあるカイヤっていう芋はめっちゃまずかった。
f:id:mahotakashina:20151128060806j:image
21.ジェラート(8ボリくらい)アイスはどれでも美味しい。
f:id:mahotakashina:20151128060902j:image
22.チャンテリン(2.5ボリ)下はゼリー。どこか懐かしい味のする、クセになるお菓子!
f:id:mahotakashina:20151128060930j:image

★自炊したご飯★
①米とスープ
f:id:mahotakashina:20151128061428j:image
②トマトスープパスタ   何回作ったかわからん。ヘビーローテーション
f:id:mahotakashina:20151128061504j:image
③塩味のパスタとチョリソとトマト
f:id:mahotakashina:20151128061715j:image
④野菜炒めとご飯
f:id:mahotakashina:20151128061838j:image
⑤野菜スープとパスタ
f:id:mahotakashina:20151128061902j:image
毎日昼か夜かは自炊してた。
市場の食材が安すぎてかなり節約できたと思う。
ラパスは美味しい食べ物がいっぱいで、毎日満たされてた。

ちなみに、11/24宿で仲良くなった育江さんと彼氏のただし(人形)と月の谷に行った。
月の谷は本当に不思議な地形をしていた。
2人のおかげですごく楽しい観光になった。
f:id:mahotakashina:20151128062447j:image
f:id:mahotakashina:20151128065226j:image
f:id:mahotakashina:20151128062450j:image

11/26は、宿で出会ったボリビア人の姉妹、、マイラとアンドレアと遊んだ。
待ち合わせ場所に行くと理学療法士の柿澤さんもおられて、5人でうろうろ。
フルーツサラダを食べて、ラパスを一望できるKilli Killiという展望台に行った。
イリマニと虹が見えてラッキー!
f:id:mahotakashina:20151128062730j:image
そのあと、マイラが日本語学校に日本人館のある建物に行くということで私たちもタツト君に挨拶に行きがてら見送りに行った。
タツト君は相変わらず変な子だった。笑
またラパスで、鹿児島で会いましょう!
その後ボリビア人御用達のご飯を食べてバイバイ。
マイラもアンドレアも日本に来たことないのに、すごく日本語上手。
日本人の観光客を見つけては友達になって先生にしてるらしい。すごいなー!
いつか、日本にも遊びに来てね♬

そして、今日柿澤さんが路上でマッサージをしているということで会いに行った。
デモがあったため、少し分かりにくいところでしている、とのことだった。
歩き回って探したが、なかなか見つからない。
何か人だかりが出来てるな〜
まさか…
f:id:mahotakashina:20151128063256j:image
と思って見てみると、まさかでした!
f:id:mahotakashina:20151128063344j:image
夕方4時の時点で20人以上診たらしく、まだ20人以上並んでた。
腕がパンパン!って。そりゃそうだー!
旅をしながら自分のできることを周りに還元できるって本当に素晴らしい!
柿澤さんに出会えてすごく刺激を受けた。
あと半年旅は続くけど、日本に帰ったら理学療法士として新たな道を切り開こうとされていて、本当にキラキラした素敵な方だった。

そして、約1ヶ月滞在したラパスとも今日でお別れ。
沢山の出来事があったラパス。
楽しかった思い出、苦しかった思い出、美味しかった思い出、綺麗だった思い出…。
何より沢山の出会いがあった。
山での出会い、ホステルIntiWasiでの出会い、路上?での出会い…。
色んな思いが詰まりすぎて、去るのが本当に寂しい。
長い間お世話になった森さんとも今日でお別れ。
いいことも悪いことも、喧嘩?したこともあったけど、まるでお兄ちゃんのように面倒見てくれたことに感謝!
きっとこの先の旅ではもう会えないけど、お互いいい旅ができますように。
本当にありがとう!

旅もちょうど折り返し。
この先もきっと色んなことが待ち受けているんだろうな〜。楽しみ!

とりあえず、明日の朝にはウユニだー!