2019.8.24〜26自転車の旅④

夜明けと共に出発。

f:id:mahotakashina:20191013151910j:image

昨日からの膝の違和感が、間違いなく痛みに変わっている。

お尻の痛さも重なって辛いスタートとなった。

今日は戸倉峠を乗り越えたら何とかなる。

朝はまだ涼しかった。

スイスイ進んで(亮介くんは。私は膝痛との戦い。)、気づけば戸倉峠の登りに差し掛かっていた。

f:id:mahotakashina:20191013152642j:image

少しずつ休憩はしていたけど、予想外にそんなにしんどくなかった。

アドレナリンが出ていたのか、膝の痛みも少しマシになっていた。(気がする)

f:id:mahotakashina:20191013152914j:image

f:id:mahotakashina:20191013152931j:image

戸倉峠の下りは寒かった。

まだ夏やのに道の温度計は18度。

時間が早かったので帰りに大屋スキー場に寄ってみた。

スキー場に向かう市の境の峠が結構しんどかった。

平日にも関わらずキャンプのお客さんがいっぱいいた。

f:id:mahotakashina:20191013153503j:image

 

家まで直行!

亮介くんはスイスイ漕ぐけど、私は家まであと5キロくらいのところから膝が痛すぎて悲鳴を上げながら帰った。

家の手前で火照った体を川で冷やした。

f:id:mahotakashina:20191013153726j:image

 

お昼過ぎに家に着いた。

そういえば昨日の夜実家に帰っていた妹から『ヤックル(16歳くらいのおばあちゃん犬)が歩けんようなっとる』

との連絡が来ていた。

帰って急いで小屋まで行くと、ヤックルは小屋の中にいた。

いつもは帰ってきて名前を呼んだらこっちを向くのに、顔もあげられない。呼吸がおかしい。

今までも何度も『ヤックル、今年の夏は越せんかもなあ』『今年の冬は越せんかもなあ』と言いつつも、何やかんや復活していた。

だけど、こんなしんどそうなヤックルは初めて見た。

30分おきくらいに様子を見に行った。

しんどそうで見ていられなかった。

後から思うと最後に見たあの呼吸は死戦期呼吸だったんだと思う。

15時頃見に行くと静かに眠っていた。

しんどかったね。

楽になれて本当に良かったね。

ここ数年は後ろ足が悪く、まともに歩ける状態じゃなかった。

それでも、鎖を外すと家の周りをうろうろ歩いたりしていた。

愛想がよくてお母さんのコロに似た可愛いヤックルだった。

私たちが帰ってくるのを待っているかのように亡くなった。

たまたまやろうけど。

こんなしんどいのに最後まで飼い主思いのいい子だったなあ。

f:id:mahotakashina:20191013160538j:image

猟犬としてもしっかり働いてくれていたヤックル。

山で散歩するのが大好きだった。

後日家の裏山の頂上に少しだけ骨を埋めておいた。

これからは空の上からみんなを見守っていてね。

f:id:mahotakashina:20191013160619j:image