2019.8.24〜26自転車の旅①

週末の天気予報が気になる。

8月前半の天気とは打って変わって盆過ぎてから雨天が続いていた。

金曜の夜、やっと行き先が決定した。

湯原温泉、片道140キロ。週末は晴れだ。

 

少し遅めの出発。

f:id:mahotakashina:20190907091706j:image

出発早々冨土野峠の急登に苦戦するも全部登り切れた!

何度も通っている道だけど車以外で通るのは初めて。

しかも登り切れた。何とも感慨深い。

f:id:mahotakashina:20190907091912j:image

下りは爆走!寒いくらいに涼しかった。

 

志引峠の急登を通り越すと岡山に入った。

f:id:mahotakashina:20190907092948j:image

 

ひたすら続く作州街道のアップダウン。

これなら大きい峠を越える方がまだマシだ。

思わせぶりな態度の坂ばっかり。

登り切ったーと思って下ってもすぐに登る。

雨がポツポツし始め休憩がてら夕食に津山のホルモンうどんを食べた。

f:id:mahotakashina:20190907093206j:image

疲れた体に染み渡るソース。美味しかった〜

この辺りでテント張ってもよかったが、もう少し進むことにした。

途中で鏡野温泉に立ち寄った。

小ぢんまりとした温泉だったけど、温泉のおばちゃんや地元の方がとても優しかった。

何よりぬるぬるの泉質がすごく気持ちよかった。

また来たい温泉。

f:id:mahotakashina:20190911140231j:image

もう少し進んで上野PAの原っぱにテントを張った。22時を過ぎていた。

蚊だらけで刺されまくりながら寝た。