2019.8.24〜26自転車の旅④

夜明けと共に出発。 昨日からの膝の違和感が、間違いなく痛みに変わっている。 お尻の痛さも重なって辛いスタートとなった。 今日は戸倉峠を乗り越えたら何とかなる。 朝はまだ涼しかった。 スイスイ進んで(亮介くんは。私は膝痛との戦い。)、気づけば戸倉…

2019.8.24〜26自転車の旅③

改めて自分はいつもラッキーだなと思う。 困った人がいたら助けようと改めて心に誓った。ペイフォワード。 湯原温泉からの峠越えは究極だった。 人形峠なんて可愛い名前しながら恐ろしいものだった。 暑くて喉がカラカラになって水分とって、漕いだ瞬間汗に…

2019.8.24〜26自転車の旅②

日の出前に出発。 1、2台車を見ただけで、人の気配はどこにもない。 まだ町は寝ている。景色は真っ暗だ。 しばらくすると峠の麓にきた。 『通行不可』となっていた。 前回チャリで旅した時も車は通行不可だけどチャリは通れたので『通れますように』と祈って…

2019.8.24〜26自転車の旅①

週末の天気予報が気になる。 8月前半の天気とは打って変わって盆過ぎてから雨天が続いていた。 金曜の夜、やっと行き先が決定した。 湯原温泉、片道140キロ。週末は晴れだ。 少し遅めの出発。 出発早々冨土野峠の急登に苦戦するも全部登り切れた! 何度も通…

2018/6/2-6/3 赤谷山その他もろもろ

今回もいつもと同じだと思っていた。 『赤谷(あかたん)山って剱岳の展望がめっちゃいいらしいで。日帰りの山みたいやけど、片道5時間くらいやしどっかでテント張ってゆっくりするのはどう?』 『へ〜いい感じやん。そこにしよ。』 軽い気持ちで赤谷山に行…

everyday

久しぶりに日記を書いてみる。 ふと思い出したかのように2年半前に行っていた旅の記録(このブログ)をぽつぽつと読んだら、なんだかその時のことが鮮明に思い出されてきた。 文章にして残しておくことは大切なんだなと改めて感じた。 あの時の感動、苦しさ…

パイネ国立公園 トレッキング②

◆12月31日トレッキング3日目。2015年最後の1日。今日も申し分ない天気!気持ちいい~今日の最終目的地はBritanico。ここは360度パノラマということですごく楽しみだった。トレッキング開始してCuernosのキャンプ場からは一部しか見えていなかったPaine Grand…

パイネ国立公園トレッキング①

私たち3人は12/29~1/5の7泊8日をパイネ国立公園の中で過ごした。色んなものを見て感じて、今までにない濃い年末年始を送ることができた。毎日沢山のことがありすぎてここでの文章では書ききれない。◆12月29日出発の朝にふさわしい爽やかな朝。これからどん…

12/27〜28 国境越えとトレッキングの準備

El CalafateからPuerto Natalesに移動。毎回国境越えがめんどくさくって、今日は早く終わればいいな〜けど、結局国境越えで3時間くらい時間かかった。3人やったし芝生気持ちよかったしいっか。無事にPuerto Natalesに着いた。すごくいい街。結構好きかも。宿…

12/24〜26 Christmas, El Chalten→El Calafate

12/24今日はクリスマスイブ。朝雨ザーザーだったから天気が回復するのを見て、暇やし散歩に行った。岩の近くまで行くとボルトがたくさんあった。この辺登ってるんやなあ~羨ましいと思いつつ、風が寒かったから宿に戻った。今日はゆっくり休んだ。夜ゆうま君…

12/22〜23 Glaciar piedras blancas ともう1つの氷河湖、再会

お昼前に私は再び山に戻っていった。街と山と、どっちをベースにここに滞在しているのやら。というのは、サンティアゴで出会い、バリローチェで一緒にトレッキングをした高倉光君がエルチャルテンに来ると言うから待っていた。一応一緒にFitz Roy見に行こう…

12/20〜21 cerro Torre(3102m) y Fitz Roy(3405m)

テントをトノ君に貸してたから帰ってくるのを待った。cerro Torreの最寄のテン場De Agostiniはコースタイム3時間やから全然焦らなくていいんやけど、早く行きたすぎて待ち時間が何とも長かった。(トノ君焦らせてたらごめん)昼前にトノ君帰ってきてくれた。…

12/19 laguna Toro

12/18エルチャルテンまでのバスは約25時間ほどだった。昼過ぎに着いた。長かったけど、ここ最近ほとんど寝てなかったから8割以上は寝ていた。スッキリ!着いて少し街をウロウロしてトレッキング情報を集めにrangerさんのとこのinformation centerに行った。…

San Carlos de Bariloche〜trekkingその二:bella vista y cerro Goye〜

昨日までの疲れは吹っ飛んでいた。気になるのはお尻の穴(ズボンに空いた穴)と臭くなった服。今日もガンバ!やでー!行動食を買って10時頃出発!うーん、いい朝!トレイルヘッドは昨日下山してきた途中の分岐のとこ。この時点で11時半。なかなか、予定通り…

San Carlos de Bariloche〜trekkingその一:refgio Frey to refgio Jacob〜

目覚めはすごくよかった。今から4人のトレッキングが始まると思うと自然と顔がにやけてる。あー、わっくわくするわあ!ルートはスキー場のあるcerro Catedralの麓からrefgio Freyを通ってrefgio Jacobへ、そこで一泊。(refgio=山小屋)そして、次の日にlag…

San Carlos de Bariloche〜再会編〜

こんなにも早い1週間は生まれて初めてかもしれない。今回の旅の目的の1つがバリローチェにあった。何度思い出しても最高の宝物だ。大切に、大切に心にしまっておこう。↑移動中のバスからの景色12/11無事にSan Carlos de Barilocheに着いた。ここでの目的は…

mendoza〜Aconcagua, Cacheuta, 毎日〜

約10日間滞在したメンドーサとも今日でお別れ。緑が多くて本当にキレイな街でとても気に入った。そして、素敵なトレッキングと素敵な出会いがあった本当に大好きな街。別れるのが寂しい…12/5〜7までAconcagua, plaza Franciaまで行ってきた。南米最高峰。そ…

mendoza

メンドーサの街は歩いてるだけで気持ちがいい。建物より高い木が道路にトンネルを作っていてすごく涼しい。昨日はアコンカグアのベースキャンプまで行くための入山許可証をもらいに行った。1200ペソ。(闇両替で1ドル=14ペソだったので、約11000円)高いよ…

santiago → mendoza

サンティアゴで宿泊した宿、タレスには私が滞在した時男の子が1人いた。高倉君(いい苗字)。学生(21歳)で今休学中らしい。東京の大学というから冗談で『東大?』って聞いたらほんまにそうやった。午前中は次の移動先、メンドーサへのバスチケット買ったり…

大移動!

ラパスを離れてからは、一つの街でゆっくりすることもなく、一気に南下した。◎27日ラパスお別れの時。約1ヶ月いたintiwasiともさようなら。音楽隊が夜中うるさかったことも、欧米人のキッチンの使い方が汚かったことも、アルゼンチン人のちょっと変な女の子…

La Paz ありがとう!

イリマニから帰ってきてからはゆっくりと過ごした。ラパスで2回目の病院に行ったり、美味しいご飯食べたり。ちなみに美味しいご飯屋さんはラパス滞在中本当にいっぱい巡った。★ラパスのご飯特集★(1ボリ=17.7円)※お店の名前は分かりません(>_<)①スペアリブ…

11/15〜19 Illimani traverse

今までそれなりに山は登ってきたつもりだったけど、本当に山は舐めちゃいけない。そう思えた5日間だった。ボリビア・ラパスではおそらく最後の登山。イリマニはラパスの街からも存在感のある、おそらく誰もが憧れる山。よくツアーでは一番高いpico surだけ登…

Condoriri 5648m

11/10〜11/12、今度はコンドリリという山に登ってきた。この山は宿のツアー会社の前に貼ってある写真を見て一目惚れして登ろう!って話になった。コンドルが羽を広げている姿に似ているからコンドリリという名前になったらしい。確かに見える。し、かっこい…

Huayna Potosi, 6088m

11/4〜11/7、3泊4日でボリビアのワイナポトシに登ってきた。高度順応も問題なくできていれば、1泊2日でも登れる山だが、次に登るコンドリリが少しテクニカルらしいので、雪上訓練を多めに行うことにした。(↑ベースキャンプからのワイナポトシ)初日はアイゼ…

復活!

完全に体調も良くなった!ほんまに何やったんやろう。最近はお腹がすぐ空いて食べれる幸せを感じています。先日11月2日、こっちでは日本でいうお盆みたいな感じでセメンタリオ(お墓)の周りがお祭りの時の屋台だらけになってた。すっごい広くて日本では見か…

clinica del sur

結局ラパスに着いてから全然体調よくならない。食べるの好きやのに全然食べる気せんし、1日10回以上水の下痢が出る。ガスがお腹の中に溜まってお腹が痛い。辛すぎて孤独すぎて結局森さんに助けを求めてしまった。合流前の朝少し元気なったから街の中を歩いて…

puno 〜島巡り〜

先日登った雲の平で出会った旅行好きのお姉さんのオススメ、プーノの島巡りに参加した。森さんは興味ないらしいから別行動。ウロス島とタキーレ島に行きました。ウロス島は島と言っても陸ではなく、トトラと呼ばれる植物を何重にも重ねて何メートルもの厚さ…

puno 〜巨大滑り台、クイ(ネズミ)〜

無事にpunoに着いた。こぢんまりした町でタクシー使わなくても歩いて回れる。ここは標高3850メートルで富士山よりも高いからビックリ。目の前に広がるチチカカ湖を見てると全然そんな高い所にいるようには感じない。チチカカ湖は「汽船などが航行可能な湖と…

Casa de Sandra

トレッキングは失敗に終わったけど、アレキパの街は本当に素敵でした。ペルーの行った街の中で一番キレイやった気がする。(↑銀行)(↑アルマス広場の教会)(↑教会の中)10月23日、最後の夜はサンドラの姪のソレダッドがカラオケとディスコに連れてってくれ…

mt.chachani trekking in Arequipa

アレキパはトレッキングを目的に行ったけど、街並みがすごく綺麗ですぐに好きになった。ワラスもいいけどアレキパもいい。ちなみにアレキパは大きい山がいくつかあります。富士山みたいなこれがミスティ山。もう1つのこれがチャチャニ。(2つとも宿の屋上…