mendoza〜Aconcagua, Cacheuta, 毎日〜


約10日間滞在したメンドーサとも今日でお別れ。
緑が多くて本当にキレイな街でとても気に入った。
f:id:mahotakashina:20151211014626j:image
そして、素敵なトレッキングと素敵な出会いがあった本当に大好きな街。
別れるのが寂しい…

12/5〜7までAconcagua, plaza Franciaまで行ってきた。
南米最高峰。そして、植村直己さんが登った山。
今年はエルニーニョ現象の影響でアルゼンチンでもあんまり天候が安定していないそうで、私が着いてからも山の方はいつも曇っていた。(ちなみにエルニーニョ現象ってスペイン語で"幼子イエス"って意味らしい。エクアドルからペルーの沿岸に起こる海水温の上昇現象で、クリスマスの時期に起こるからそう言うらしい。)

当日出発時めっちゃ雨降ってた。
最悪!と思いながらバス乗って、現地に着いた頃にはそれなりに晴れてた。よかった!
f:id:mahotakashina:20151211045413j:image
その日は雲が多くてアコンカグアは全く見えなかった。
でもトレッキングはすごい気持ちがよかった。
f:id:mahotakashina:20151211045625j:image
f:id:mahotakashina:20151211045641j:image
キャンプ場はいっぱいテントがあった。
水場もあり水洗トイレもあり、さすがアコンカグア
f:id:mahotakashina:20151211045813j:image
アコンカグアは地盤が押し上げられてできたそうで、岩の模様がすごくキレイ。
f:id:mahotakashina:20151211045920j:image
次の日、早朝に起きて今回の目的地、Plaza Franciaへ出発。
f:id:mahotakashina:20151211050333j:image
こっちは日が長いからか、朝早くに行動する人はほとんどいなかった。
とりあえず、そこら中絶景すぎて終始ため息ついてた。
f:id:mahotakashina:20151211050420j:image
すごく晴れてたけど、めっちゃ寒かった。
f:id:mahotakashina:20151211060748j:image
カリンコリン!
f:id:mahotakashina:20151211050518j:image
f:id:mahotakashina:20151211050640j:image
氷河もそこら中にあった。
f:id:mahotakashina:20151211050510j:image
少しずつ大きな壁が見えてくる。
だけど、大きすぎて歩いても歩いても一向にたどり着かない。
植村さんもこの景色見てたかもしれんのかって思うとすごく感慨深かった。すごく嬉しかった。
そして、約4時間かけてやっとFranciaに着いた。
アコンカグア南壁は本当にすごかった。
f:id:mahotakashina:20151211050824j:image
何よりも迫力がすごい。これが南米で一番高い山なんやなあ。6962m。
氷河の模様も岩の感じも全部かっこいい!
f:id:mahotakashina:20151211050950j:image

見てたら登りたくなった。
1人やったから色んなこと考えてた。ご飯食べてゆっくりして帰った。
帰るとき、アコンカグアを振り返って見てたら涙が出てきた。
私は生きてるんやな、生まれてきてよかったな、って本気で思えた。
こんな素敵なものを見られる環境を作ってくれた人や、丈夫な体に育ててくれた親や家族、友達やみんなに感謝しないとなって改めて思った。
トレッキング自体はすっごく簡単やったけど、本当にここまで来れてよかった。
キャンプ場に戻ってゴロゴロして次の日に帰った。
f:id:mahotakashina:20151211051437j:image
そいえば、面白い岩がいっぱいあった。早く日本帰って登りたいな〜!
f:id:mahotakashina:20151211051511j:image
f:id:mahotakashina:20151211051522j:image

そして、帰ってGladysさんちにお邪魔させてもらった。
Gladysさんと娘さんのまりなさん、おばあちゃんご馳走を作ってくれてた。
f:id:mahotakashina:20151211051643j:image
唐揚げもすっごく美味しかったし、おばあちゃんのエンパナーダも何個でも食べれた。
本当に幸せ!
素敵な家族に会えてよかった、って思ってたら、次の日一緒に温泉に行きませんかって誘ってくれた。
もちろん行きます!

そして、次の日メンドーサから40分くらいのCacheutaというところに行った。
温泉というよりは温水プール
f:id:mahotakashina:20151211051911j:image
とりあえず人!人!人!
でも、日本ぶりの湯船だったから本当に気持ちよかった。
まりなさんと一緒にお風呂入りながら色んなことを話した。
国際結婚って色々難しいんやなって思った。
アルゼンチンのいいところ、悪いところ、日本のいいところ、悪いところ、色々話した。
どっちもがどっちものいいところを真似できたらいいのにな。
そして、お昼は持参したご飯とアルゼンチンでよく食べられるasadoを食べた。
まあ言ったらバーベキュー。
f:id:mahotakashina:20151211052219j:image
すっごいボリューム!私たちは少しずつみんなで分けたけど、まりなさんはアルゼンチンに来て最初にアサード食べた時、ボリュームがすご過ぎてお腹壊したって言ってた。
想像通りの味でした。美味しかった!
温泉も豊島ファミリーと過ごせたことも本当に幸せで最高な1日になった。
Gladysさんは本当に日本人みたいで謙虚で優しいし、まりなさんは真っ直ぐで芯のある方だし、おばあちゃんは働き者だし…本当に私は運が良いな〜
運命的な出会いができたことに感謝!出会えて本当によかった。
f:id:mahotakashina:20151211052518j:image
まほ黒すぎる。(トレッキングに日焼け止め持っていくの忘れてた。あと、サングラス帰りになくした。)

帰ったら、ラパスで一緒に山に登った田中夫婦が私が滞在してた宿にきた!
f:id:mahotakashina:20151211052655j:image
もう、嬉しすぎて嬉しすぎて…
夜遅くまで今までの旅の経過や思い出話をした。

そして、昨日はあるものを探しに街を歩き回った。
それは、昔、民宿アコンカグアという宿に置いてった過去の登山家の記録等の資料。
Gladysさんに聞いた住所を元に、民宿アコンカグアを経営されていた増田さんの家まで行った。
その住所のベルをめっちゃドキドキしながら鳴らすと、ここは違う、と言われた。何で?
近くにいたおじさん2人に聞いてみると、もう一度その家に戻り家の人に聞いてくれた。
すると、2年前に引っ越したらしい。
大家さん?の連絡先を家の人が教えてくれて、おじさんたちが自分の携帯で電話してくれた。
うまく繋がらなかったみたいで何回も色んな所に必死で電話して聞いてくれた。
こんな通りすがりの日本人のために…
結局だいたいの住所だけわかったけど、詳しい住所はわからない、とのことだった。
とりあえずお礼を言ってそこまで行ってみることにした。
15分くらいかけて調べてくれてて、本当に良いおじさんたちだった。Muchas gracias!
遠かったけどそこまで行った。が、詳しい住所がわからないし、表札もない。
諦めようかとも思ったけど、近くのお店のおじさんに『Japonesa?Masuda?』と聞くと、あぁ、あの家だよ!って言って家まで連れて行ってくれた。
おじさん、ありがとう!
また、ドキドキしながらベルを鳴らした。何度か鳴らすと日本人のおばちゃんが出てきた。
事情を説明すると、ここには資料はない、民宿のものは今は違うお店の人に預けている、とのことだった。
でも、お店の人は昨日アコンカグアに行ったばかりだから誰もいないかもしれない、と。
住所だけ教えてもらってまたそこへ向かった。
増田さん、ありがとうございます!
そして、何とかそこの住所に辿り着いた。
またドキドキしながらベルを鳴らした。
しばらく経って女の人が出てきた。
辞書を使いながら片言のスペイン語で説明すると、詳しいことを知ってる人が今アコンカグアに行ってるからわからない、ということだった。
少なくとも日本の資料はここにはないと言われた。
ということで、私のアルゼンチンでの初めてのおつかいは失敗に終わった。
3時間以上も街を歩き回った。でも、何だかすごく清々しい気分だった。
今日出会った全ての人は本当に優しくて、どこの誰だかわからない私にとても親切に対応してくれた。
本当に運が良いというか、南米で良い人ばかりに出会っている。
そして、言葉がわからなくても何とかなるんだと思った。
今日助けてもらった恩返しをこれからしていこうと思った。
それにしても 、資料はどこにあるんやろう?

宿に帰ったら、まさかの森さんが来ていた!
4人集結!ラパス以来で本当に嬉しかった!すごく変な感じがした。
みんなバイバイ言ったのに。笑
ちょうど、夜まりなさんとご飯に行く予定だったのでみんなを誘って全員で行くことになった。
縁って本当に不思議。
途中でGladysさんも来てくれてみんなで楽しいひと時を過ごした。
帰り、もしかしたらもうまりなさんとはしばらく会えないと思うとすごく寂しかった。
本当にこの出会いに感謝。また会いにきたいな。
Gladysさんは2月頃に日本(宮崎)に来られるかもしれない。絶対に会いに行こう!

今日、素敵な出会いを与えてくれた市場にさようならの挨拶に行った。
GladysさんのいとこのNoemiさん。
f:id:mahotakashina:20151211055031j:image
とっても優しい奥さん。本当にありがとう。
そして、もうすぐSan Carlos de Barilocheに向かうバスに乗る。
たかし君とあきちゃんに会える!楽しみすぎて今からワクワクが止まらない!

素敵な体験と出会いをくれたメンドーサ、本当に本当にありがとう!
本当に来てよかった!Muchas gracias!