動物園→セントロ→スペイン語講座

昨日は街をいっぱい歩きました。
前の日にホルヘさんにオススメしてもらった場所に行きました。

まず、動物園。
ペルーは4連休中の中日だったのでめっちゃ人多かった!
背景に遺跡あるしアトラクションはシュールだし、おもしろかったです。
ただ、とてつもなく広すぎて1人でひたすら歩いてるだけだったからめっちゃ疲れた。
帰って一休みして、日本人移住資料館へ。
初めて公共交通機関に乗りました!バスのちっちゃいやつ、コンビに乗りました。
本当に初めてのお使い感覚で、言葉も通じない国で公共交通機関を利用するのにすごく勇気がいることを感じました!
『バハ(降りる)』ちゃんと降りたいとこで降りれました。よかった〜
移民館は行ったら休館日でした。
なので、諦めて帰ろうと思いましたがせっかくなのでちょっと気になっていた旧市街地(centro)へ行きました。
節約がてら歩いてもよかったのですが、自信がついたし遠かったのでバスに乗ってみました。乗れました。
降り場がわからないから、地形と距離感で適当に降りたら大丈夫でした。
旧市街地はコロニアル建造物がたくさん。
すごく雰囲気が違ってただ歩いてるだけだったけど楽しかったです。
みんな広場でゴロゴロしてて、すごく平和な感じでした。
もしかしたらG20がペルーで開かれてた?から近くに麻生さんもいたのかもしれないですね!
帰りはバスとコンビの中間の大きさのミクロに乗りました。
今日でリマの主要公共交通機関全て乗ることができました。

帰ってご飯食べてから、ホルヘさんが美辺さんと私にスペイン語を教えてくれました。
難しいけど、少し習っただけで色々話すことができる。
言葉って面白いなって思いました。
まだ全然喋れないけど、3ヶ月で少しは喋れるようになる!頑張る!
美辺さんは69歳からアルゼンチンに2年ほど住んである程度は喋れるようになったっていうから本当に尊敬!私も見習います。
ホルヘさん、ありがとう!

あと、4月からの就職先が決まったようです。
本当によかった!
健康で日本に帰らないと。

f:id:mahotakashina:20151011013453j:image