Huaraz

昨日無事にワラスに着いた。

10日の夜、美辺さんとお別れ。
色々話聞いて下さったし、色んな話もしてもらえて本当に出会えてよかった!
『 僕は50年近く理系人間でずっと前しかみれてなかった。最近文系的な新たな感情を自分の中に見つけたんです。』
っておっしゃっていた。なかなか落ち着いていない、ともおっしゃってたけど、私も美辺さんのようにいつまでも素直で真っ直ぐな人間でありたいと思った。
72歳のおじいちゃんと話してる感覚は全くなかった。
次会うのは日本の山でかなあ?
美辺さんも11日バイクでイカに向けて出発ということ。本当に気をつけてください!
f:id:mahotakashina:20151012221655j:image

ワラスに着いて、全然リマとは雰囲気が違う。
標高3090メートル。
町中に可愛い帽子とスカートはいたおばあちゃんがいっぱいいます。
遠くにでっかい山もいっぱい見えて夜行バスで全然寝れんくて疲れてたけど(トイレ行きたすぎて)、めっちゃ興奮した!
f:id:mahotakashina:20151012221556j:image
宿に着いて宿のエミリオさんに谷川さんについて聞いてみた。
やっぱり師匠が教えてくれたあたりにいるみたい。
すぐに出掛けたけど、ご飯屋さんで日本人っぽい人いなくて市場の他のお店のおじさんに聞いたら『oh!Tanikawa!』ってお店まで連れてってくれた。
でも、お店閉まっててマニャーニャ(明日)らしい。
仕方がないので街の中うろうろして、アルマス広場でぼけーっと山見てたら突然若い男の子に声かけられた。
『写真撮ってください』みたいに言われたけど、何か一緒に撮ってください、やったらしく、すごく照れました。
日本語少し喋ってたし、携帯の待ち受けアニメやったから日本が好きなんかな?
f:id:mahotakashina:20151012221732j:image

色々うろうろし宿帰って夕方5時くらいからずっと寝て起きたら6時。よく寝たー!
今から宿のエミリオさんが一緒に市場まで行ってくれるらしい。
色んな人にお世話になってます。
f:id:mahotakashina:20151012221819j:image