Lima again

ワラス最終日、結局アルマニアの子とトレッキングできなかった。
連絡手段がなかったから仕方ないけど、ちょっとショックでした。
まあ、仕方ないから谷川さんが紹介してくれたpastoruri氷河まで行ってきた。

アンデス山脈で勝手に沸く炭酸水とか、アンデス高山植物puyaも見た。
日本にはないから、すごく不思議な世界だった。
puyaはすごく巨大な植物で(10メートルくらい?)、100年に一度?しか花を咲かせないらしく、咲いたら枯れるらしい。
ちょうど咲いてたので、いいタイミングで見れました。
pastoruri氷河はワラスにある国立公園で一番簡単に行ける氷河らしいけど谷川さんがだんだん溶けてきてるって言ってた。
温暖化の影響?何だか歯がゆいですが、自分ではどうしようもできません。
それでも、やっぱり氷河はすごく大きくて青くてキレイでした!
氷河に見とれてたけど、山も岩岩しくてすごくかっこよかった!
f:id:mahotakashina:20151019062649j:image
国立公園の中は本当に広い谷になってて、沢山の牛や馬、羊などが放牧されてました。
よく見ると石で囲いがしてあったり、藁みたいなもので家みたいなのが作ってあったりしたから、きっとここにも人が住んでるのかな。
隣の家まで何分とかそんなレベルじゃないし、やることなんて動物の世話とかそんなことしか無いんやろな〜
ここに住んだら時間の流れが日本の何倍もゆっくりになると思う。何を考えて生きてるんやろなって思った。
 あんな風に生きれたら争いも戦争も無くなるやろな〜

そいえば、またペルーの若者に写真撮ろって言われた!
こっちでは外国人写真撮るのが流行ってるんやろか?
その写真見て自分の黒さにビックリしました。
今鼻の皮もむけてます。

ま、そんな感じでワラスに戻ってきて、谷川さんにお礼を言ってきました。
本当に笑顔の可愛いおじいちゃん。
これからもお元気で長生きしてくださいね!
f:id:mahotakashina:20151018210931j:image

宿に戻ったら、韓国人の女の子がいて同い年やしすぐに仲良くなった。
ワラス最後の夜ごはんを一緒に食べました。
次また何処かで会えるといいね♬
f:id:mahotakashina:20151018211304j:image
ワラスの街の風景。
f:id:mahotakashina:20151019062500j:image
f:id:mahotakashina:20151019062510j:image

そして、リマに戻って3日目。
今日Arequipaに行きます。
ほんまは昨日行く予定やったけど、宿で出会った森さんもアレキパで山登るって言うから一緒に行くことになった。
本当は日本人とはそんな一緒にいたくなかったけど、2人の方がお金安くなるしこれも出会いやと思って決めました。
ここ何年かずっと旅に出たり海外行ってたりしてて色々詳しい。
リマではサーフィンしてた。今日も行くらしい。
しかも、大阪の人で共通の知り合いがいた!ビックリ!
ATMの引き出しとかでちょっと手こずってしまって、色々教えてくれた。ありがとうございます。
どんなアレキパの旅になるかわからんけど、自分が本質で思うところは変えずにしよう!
アレキパ出たらまた1人で旅しよう。

とりあえず、今日はリマと本当にお別れ。
ひろ子さんやホルヘさんに会うのも最後かもしれない。
しっかりお礼を言って出発しよう。
感謝してもしきれないです。