clinica del sur

結局ラパスに着いてから全然体調よくならない。
食べるの好きやのに全然食べる気せんし、1日10回以上水の下痢が出る。
ガスがお腹の中に溜まってお腹が痛い。
辛すぎて孤独すぎて結局森さんに助けを求めてしまった。
合流前の朝少し元気なったから街の中を歩いて公園で朝ごはん食べた。
f:id:mahotakashina:20151102001152j:image
そしてただで美術館入れた、ラッキー!
f:id:mahotakashina:20151102001401j:image
f:id:mahotakashina:20151102001414j:image
でも、そんなことしてるとまた気分が悪くなって歩くのもしんどくなってきたから帰ってすぐ寝た。

夜に森さんラパスに着いて合流。日本食なら食べられるかと思ってラパスの日本食レストランけんちゃんで今旅初の日本食を食べてしまった。
f:id:mahotakashina:20151102000906j:image
けど、それも半分も食べれんかった。
下痢は続く。

次の日(10月30日)もあんまり体調よくないから何かあったら怖いし結局病院に行くことにした。
初海外の病院。
f:id:mahotakashina:20151102002245j:image
ご飯も食べられてないし体力なさすぎてすぐに貧血みたいになるし、病院に行くのもかなりしんどかった。
病院は邦人も受診歴多数、入院歴もあるとのことだったが、医師は片言の英語。
f:id:mahotakashina:20151102002233j:image
とりあえず血液検査と便の検査をした。
でも、結果は異常なし。
こんなに水の下痢が毎日続くのに?
かなり謎だったけど、先生も携帯片手にGoogle翻訳を駆使して頑張って説明してくれた。
Google翻訳って。笑
結局薬だけ出してもらってよくならなかったらまた受診してください、とのことだった。
薬は…
   シプロフロキサシン500mg 2錠 分2     7日分
   パントプラゾール40mg       1錠 分1     7日分
でした。
日本では見ないけどパントプラゾールはプロトンポンプ阻害剤っぽい。
何ちゃって薬剤師やから薬の使い方なんとなく気になった。
f:id:mahotakashina:20151102120429j:image
f:id:mahotakashina:20151102120451j:image
診察代、検査代、薬代、交通費合わせて1万以上かかった。保険で返ってくるけど。
帰って胃に優しそうなスープを食べて寝ました。夜中何回もトイレに起きたけど。

昨日(10月31日)はだいぶマシになったけど、やっぱり胃は重い。
前和食食べ行った時に日本人館前で出会ったタツト君(日本人館で働いてる日系4世か5世?)に会いに行った。
19歳やのに見た目は38歳くらい。
いい感じのいじられ愛されキャラ。
半年ほど前まで九州で陸上自衛官やって、縁があって今ボリビアにいるらしい。
ハロウィンやから今日は友達とパーティに行くって張り切ってた。
夜7時になって日本人館での仕事を無事に終えたけど、結局友達からパーティなしの連絡があって落ち込んでて、うちらを近くの美味しいバーガー屋さんに連れてってくれた。
お腹気持ち悪かったけど、全然食べれてなかったから食べた。
10ボリ(約175円)で普通に美味しかった!食べれてよかった。
f:id:mahotakashina:20151102114555j:image
またラパス出る前に会いに行くよ!ありがとう!

ボリビアも日本と同じでハロウィンはすごく賑わってた。
f:id:mahotakashina:20151102114652j:image
f:id:mahotakashina:20151102114803j:image
この日もお腹の調子と貧血具合は微妙やったけど少しは良くなってたかも。
同じ宿に『一生で100回のweddingする』って世界各国でウエディング写真撮ってるカップルと、路上で木琴みたいな楽器弾いてお小遣い稼ぎしてる日本人のお兄さんに会った。
日本人でも色んな人がいる。すごいなあ〜

そして、今日はかなり体調良くなった!
微妙に胃は気持ち悪いけどご飯もしっかり食べれたし下痢も止まった!
ほんまによかった。何やったんやろ?
多分プーノで島巡りした時に食べたトトラっていう植物から、細菌が感染したんやろな。それ以外生物食べてないし。トトラめ!
元気になったので今日は今年出来たというロープウェイに乗ってきた。
3ボリだから約55円。やす!
f:id:mahotakashina:20151102115428j:image
天気も良くて景色も最高!
f:id:mahotakashina:20151102115354j:image
f:id:mahotakashina:20151102115416j:image
遠くに見える白い山に登れたらいいなと思っております。
てな感じで宿に帰って宿のスタッフのちびっこに絡まれ、元気もかなり回復した。
f:id:mahotakashina:20151102120749j:image
f:id:mahotakashina:20151102115656j:image
ほんまに元気になってよかった!体重痩せた気はするけど。
そして体調不良時の日本の恋しさは半端ないと思った。日本はほんまにいい国やわ。

ということで!そろそろ動き出そう!
明日からの毎日も楽しみ!