puno 〜島巡り〜

先日登った雲の平で出会った旅行好きのお姉さんのオススメ、プーノの島巡りに参加した。
森さんは興味ないらしいから別行動。
ウロス島とタキーレ島に行きました。
ウロス島は島と言っても陸ではなく、トトラと呼ばれる植物を何重にも重ねて何メートルもの厚さにしてできた島。
f:id:mahotakashina:20151029083405j:image
沢山の島が浮いてて2700人?程の人が生活してるらしい。
ちなみに家も船もトトラで作られてて、食べたりもするらしい。
食べたけど、セロリをまずくした感じであんまり美味しくはなかった。
f:id:mahotakashina:20151029083420j:image
タキーレ島は段々畑になっててすごく眺めのいい島だった。
f:id:mahotakashina:20151029083253j:image
f:id:mahotakashina:20151029083321j:image
ツアーで一緒になった台湾人の女の子とペルー人のカップル?とお土産見たり、写真撮りまくったりした。
f:id:mahotakashina:20151029083232j:image
みんなお茶目で明るくていい人ばかり。
プーノの岸辺とは違って島は本当にキレイでした。
f:id:mahotakashina:20151029083344j:image
帰るのが嫌なくらい湖がキラキラだった。

そして、プーノ最後の夜。
その後の行動をどうしようか悩んだけど、次の日森さんと別れることにした。
次の日森さんはコパカバーナまで、私はラパスまで。
ペルー・ボリビアの国境を越えるところでお別れ。
当初の予定では日本人と行動するつもりはなかったし、何年も旅してる森さんと一緒にいるとかなり甘えが出てしまう。
めっちゃ悩んだけど決意しました。
約10日間一緒にいたけど、誕生日1日違いなこともあってか割とすぐ仲良くなった。
辛い過去の持ち主だけど、話聞いてたらすごいなって尊敬できるところがいっぱいある人でした。
とりあえず、30手前やしそろそろ働いたほうがいいとは思うけど。笑
でも無知な私に色々バカにしながら教えてくれてなんだかんだいい思い出です!
旅に別れはつきもの。

次の日いよいよ国境越えてお別れ。
まあ、関西の人やし日本帰っても近いし、何なら南米でもまた出会えると思う。
お互い良い旅を!
とか言ってすぐにラパスで出会ったりして。笑
f:id:mahotakashina:20151029084322j:image

そして、彼と別れて10月27日ラパスに着いた。
体調が良くなくって坂だらけのラパスを歩くのがすごくきつかった。
調べてた宿もなかなか見つからず色んな人に聞いてやっと着いた。
着いてすぐ寝た。
吐き気と寒気と腹痛とで寝たけど何度も起きた。
朝起きたら少し元気になった気がして朝ご飯食べたらまた気分が悪くなった。
今日1日で10回以上トイレに行った。もう何も出ない。
宿がちょっと高かったから日本人もよく泊まってる違う宿に移動することにした。
チェックアウトして次の宿IntiWasiまで行くのも気分が悪いのと貧血気味でかなり辛かった。
次の宿に着いてまたすぐに寝た。
けど、気分が悪くて何回も起きた。
そんなことを繰り返してるとだいぶマシになってきたので、2日ぶりにシャワー浴びて溜まってた洗濯物洗って一気に日記を書いてる。
昨日の夜も食べてないし、今日も朝しか食べてないし、全然食べる気がしない。みつがくれた味噌汁と家から持ってきた梅干しだけ食べた。
何が原因かはよくわからんけど、明日は動ける気がするのでラパスの街をとりあえず散策してみる。
森さんと別れて心細いところに、更に体調不良でかなり辛い1日半やった。
こんなにも体調不良の1人が辛いとは思わんかった。
森さんが高山病の時に『蕎麦が食べたい』って言ってたのがよくわかった。
基本その土地のものを美味しく食べられる人やけど、3週間ぶりに和食が恋しくなりました。