santiago → mendoza

サンティアゴで宿泊した宿、タレスには私が滞在した時男の子が1人いた。
高倉君(いい苗字)。学生(21歳)で今休学中らしい。
東京の大学というから冗談で『東大?』って聞いたらほんまにそうやった。

午前中は次の移動先、メンドーサへのバスチケット買ったりスーパーで必要な物を買ったりした。
帰ってきて、メンドーサに行くからチェックアウトするとスコットに言うとすごく批判された。
メンドーサに行っても何もない、と。
アコンカグアはメンドーサに行かなくても見れる、と。
でも、こちらにはこちらの予定があるので、説教されるだけされておいた。

部屋に戻って高倉君と色々話した。
21歳には見えない落ち着き。多分私の方が精神年齢低い。笑
大学では建築を学んでいるらしい。
サークルは映画サークルらしい。撮ったり撮られたり。意外。
東大は休学するのが難しいらしいけど、何とかして休学したそう。
休学前半は日本を青春18きっぷで鹿児島から知床まで旅したらしい。
播但線も乗ったらしい。
旅の話や、大学で勉強していること、この旅で行きたいところ、色々話した。
まだ旅2日目で時差ぼけがひどいとも言っていた。
博学で色んなことを知っていて、色んなことを考えていて、話していてすごく面白かった。
自分にないものを持っている人は本当に興味深い。
そいえば先日intiwasiで出会った大学生ずっこけ3人組とは全く雰囲気が違った。
(彼らはボリビア人に騙され3人ともバックパック全部取られてた。落ち込んでなかったけど。笑。3人も純粋で可愛い大学生だった。)

その後、特にすることもないので夕ご飯食べに行きがてらサンティアゴ散策をした。
ご飯はペルー、ボリビアとはレベルが違う!
洗練されている。
f:id:mahotakashina:20151203111038j:image
高倉君はお酒が好きだそうでビール飲んでた。ラベルが可愛い。山。
f:id:mahotakashina:20151203111055j:image
せっかくなので、展望台?公園?まで行った。
f:id:mahotakashina:20151203111128j:image
サンティアゴは本当に都会!さすがチリの首都。
だけど、遠くにはちゃんとアンデス山脈も見える。
f:id:mahotakashina:20151203111255j:image
f:id:mahotakashina:20151203111504j:image
そして、公園が何ともジブリっぽい。すごいいい雰囲気のスポットだった。
そこら中でカップルがいちゃいちゃしてた。
ハイセンスボーイもいた。
f:id:mahotakashina:20151203111513j:image
高倉君に建築物、それだけでなく物の見方を教えてもらった。
物の見方というか、高倉君がどうゆう風に建築物やデザインを見ているか。
自分とは全然角度が違った。
例えば太陽の指す方向と建物の関係。それと経済の影響。人々の暮らし方。
他には新しいものと古いもの。それを並べることにより起こる効果。
難しいけど、そんな風に考えたことなかったから『都会は興味ないな〜』って思ってたけど、すごい楽しい散策になった。
高倉君はひたすら『おもしろい。素晴らしい。』って言ってた。
なかなかいい人に会えた気がする。笑顔が素敵な純粋で真っ直ぐな人でした!
初東大生の友達やけど、東大生って意外におもしろいかもしれん。

こっちの日の入りは結構遅くて8時でもこんな明るい。
f:id:mahotakashina:20151203112801j:image
そしてまたバスに揺られます。

夜行バス×国境越えなので少しハード。
でも、イミグレはボリビア・チリ間よりだいぶ楽だった。
チリとアルゼンチンのイミグレが隣同士だったから。
眠い目をこすりながら国境を越え、早朝5時前にメンドーサに着いた。

メンドーサはかなりキレイな街。
f:id:mahotakashina:20151203112548j:image
とりあえず緑が多い。
f:id:mahotakashina:20151203112526j:image
f:id:mahotakashina:20151203112552j:image
今日は街をうろうろして、ご飯だけ食べた。
f:id:mahotakashina:20151203112658j:image
これで85ペソ。約750円?安い、美味しい!
てな感じで、南米でも国によって全然違うことを痛感した。
明日はトレッキングの情報を集めに行こう!
楽しみ!