mendoza

メンドーサの街は歩いてるだけで気持ちがいい。
建物より高い木が道路にトンネルを作っていてすごく涼しい。

昨日はアコンカグアのベースキャンプまで行くための入山許可証をもらいに行った。
1200ペソ。(闇両替で1ドル=14ペソだったので、約11000円)高いよ〜
f:id:mahotakashina:20151205103242j:image
その後レンタル屋さんいったけど、テントと寝袋で1000ペソくらい。高い。
ボリビアとは全然違うな〜
とりあえず、必要なのは2日後なので明日また来ることになった。

今日は朝アウトドアショップ寄ったり街をうろうろしてた。
帰りに初日に見つけた市場に行った。
ここで買ったパンが美味しくて毎日食べてる。サクサク!
f:id:mahotakashina:20151205104236j:image
このパン、アルゼンチンでは有名なんか知らんけど、街のどこにでも売ってるんやけど、最初に買ったその市場がこぢんまりしてて落ち着くから、毎日そこで買ってた。
ボリビアの影響なんか、コンビニみたいなとことかスーパーよりもそうゆう市場が居心地がいい。
最初寄った時も一回素通りしてワンブロック過ぎたけど、何か気になって戻ってきた。
おばちゃんも顔馴染みになった。
今日もそんな感じで、トレッキングに必要な食料を調達しに寄った。
そしたら、『はじめまして、日本人の方ですよね。私のいとこがここで働いてるんです。数日前から日本人が来てるというのは聞いてました。』って、奥さんに話しかけられた。ビックリした!
短時間やったけど色々話した。
とりあえずメンドーサは住んでる人も観光客もほとんど日本人がいないらしい。
もう一家族だけいるって言ってたかなあ?
実際私もここに来てまだ日本人を一人も見ていない。
Gladysさん(その方)は、旦那さんが日本人でずっと日本にいて(阪神大震災の時はなんと神戸にいたらしい)、9年前まで宮崎にいたけど娘さんの大学の都合でGladysさんと娘さんだけメンドーサに帰ってきたらしい。
旦那さんと他のお子さん3人は日本にいるんやって。
高倉君と別れてから日本語話してなかったから日本語話せたことにも喜びを感じたし、この日本人確率の低い街で出会えた奇跡にも喜びを感じた!
あの時気になってワンブロック引き返してなかったら、他のパン屋さんでパン買ってたら、今日の出会いはなかったんやろな〜
何だか縁って不思議。
連絡先交換して、トレッキングから帰ったらぜひ会いましょう!ってお別れした。
本当に洞窟で宝石見つけた気分!
ルンルンで宿に帰った。
会えますように!

午後からはボデガ(ワイナリー)へ。
ここ、メンドーサはアルゼンチンのワインの7割を生産しているらしい。
ワインはよくわからんけど、とりあえずせっかくなので行くことにした。
メンドーサには100以上のボデガがあるらしく、色んなツアーがあってかなり豪華なランチ付きのものからテイスティングのみのものまで。
私はお金を使いたくなかったし、メンドーサでは小さいボデガ集落?のMaipuに行くことにした。
街の中は自転車でまわれるくらい、ボデガが隣接している。らしい。(そんな近くもなかったけど)
でも、バスでマイプーまで行くのにかなり手こずった。
まず、バスはPiTaPaみたいなカードを買わないといけなくて、バス内では現金での支払いはできない。
バスターミナル行って聞けば大丈夫やろ、って思ってお姉さんに聞いたら説明が下手くそすぎて2回聞きに行ったけどイマイチよくわからんかった。
まず、ターミナル内でカード買えるところが見つからない。
結局街に戻って買いに行った。
乗るのはスムーズに乗れたけど、そこまででかなり疲れた。
マイプーに着いて自転車借りていざ出発!
めっちゃ天気良くて本当に気持ちよかった。
f:id:mahotakashina:20151205112351j:image
誰かのブログでおすすめって書いてあったボデガへ。
f:id:mahotakashina:20151205112446j:image
50ペソ(500円弱)で3種類のワインをテイスティングできた。
f:id:mahotakashina:20151205112524j:image
おいしかった。けど、ワインの味は良くわかりません。笑
全部飲み終わるのにめっちゃ時間かかった。
こんだけ飲んだだけで顔真っ赤になったので、いくつか回ろうと思ってたけど帰った。笑
ワインな気分も味わえたのでメンドーサは既に満足!

ダウンタウンに戻って、昨日行ったアウトドアショップにレンタルしに行った。
悩んだけど今後のことを考えてテントは買ってしまった。2万ちょい。
1回のレンタルで1万くらいかかるなら、絶対元取れる。

今日は盛り沢山な1日だった。
明日は早起きなのでそろそろ寝よっと!
どうか、天気が崩れませんように。