12/24〜26 Christmas, El Chalten→El Calafate

12/24
今日はクリスマスイブ。
朝雨ザーザーだったから天気が回復するのを見て、暇やし散歩に行った。
岩の近くまで行くとボルトがたくさんあった。この辺登ってるんやなあ~
f:id:mahotakashina:20160116042736j:image
羨ましいと思いつつ、風が寒かったから宿に戻った。
f:id:mahotakashina:20160116042733j:image
今日はゆっくり休んだ。

夜ゆうま君が私たちの宿に来てクリスマスパーティをしよう、ということになった。
お昼にスーパーにひかる君と行くと偶然ゆうま君に会った。
サンティアゴで一瞬会ったことがあったが、その時と印象が違う。
とりあえず、思ったより背が高くて、全く大学生っぽさが無かった。
まぁ、また夜にということで別れた。
夕方に今度はちえこさんとひかる君と3人で夕食の買い出しに行った。
肉やらチーズやらサラミやら、もちろんお酒も買った。
アルゼンチンはほんまに肉とワインが安い!ワインもワンコインあればまぁまぁいいのが買える。
宿に帰ってご飯の準備をした。
Pure de papasと言って、マッシュドポテトのインスタント?のものを作った。
一袋でビックリするくらいの量ができてほんとにビックリ!だいぶ笑えた。食べれるかな。笑
そうこうしてるとゆうま君も合流して追加で炊き込み御飯やら作ってくれた。
そして、4人のクリスマスパーティが始まった。
f:id:mahotakashina:20160116043714j:image
階下では欧米人、南米人がワイワイガヤガヤやってた。
何度も、こっちにもおいでよ!って誘ってくれた。みんな陽気で楽しい。
4人で旅の話をした。
ちえこさんはゆうま君の説得の結果、20キロ以上歩くアルゼンチンからチリの国境越えを年末年始でするらしい。すごい!
私はこの後パイネに行く予定でゆうま君もひかる君も行く予定だった。
私は最初から一周コースしか考えてなかったけど、それを言うとゆうま君も参戦してくれることになった。
もちろん、ひかる君も一周やんな?
だいぶ渋ってたけど、何度も何度も説得して最終的に了解を得た。
年末年始は3人でパイネ国立公園一周!素晴らしい!
1人でも絶対楽しいのに3人集まるから3倍楽しいよ、きっと。楽しみ!
ワイン約3本を4人であけた。もうヘロヘロ!
0時前にカウントダウンしに階下に降りた。
『3、2、1、ウォー!』みんなどんちゃん騒ぎ!天井叩いたり叫んだり。
f:id:mahotakashina:20160116043730j:image
あんな激しいクリスマスは初めてだった。いろんな人とハグしてお祝いした。
欧米人、南米人たちは普通にちゅーしてる。幸せそう!
しばらくして部屋に戻って寝た。
クリスマスは1人だと思ってたから思いがけないクリスマスプレゼントになった。
こんなイブはもう一生ない気がする。


12/25
今日は移動の日。
ゆうま君はバスで、私とひかる君はヒッチハイクでEl Calafateにいくことになった。
ヒッチハイク!でも、ひかる君はベテランやから安心やな。
しかし天気は朝からあいにくの雨。
ちえこさんとはここでお別れ。色々ありがとうございました!本1冊もらった。
f:id:mahotakashina:20160116042738j:image

街の出口で車が通るのを待った。
親指立てて待つけど、停まってくれなかったり、停まってくれても荷物がいっぱいで乗せられないとか、なかなか見つからない。
これ、3時間とかやるのめっちゃきついな!よく頑張ったよ。
30分程経った時一台の車が停まってくれた。でも、荷物があるからごめんね、って。
その後すぐに車が通り過ぎていった、かと思ったら停まってくれた!
いいよ、乗って行きなよ!って!嬉しい〜!
2人はアメリカ人カップルだった。美男美女。カラファテまでぴゅーんと一飛びだった。
私も日本でヒッチハイクしてる人を見つけたら絶対に拾ってあげよって思った。
本当にありがとう!
そして前調べしてた宿でゆうま君と落ち合った。
夜、ご飯食べた後にアイス食べながらパイネのコースを考えた。
計画するのって本当に楽しい。地図見て山を想像するのもめっちゃ楽しい。わくわく!


12/26
2人はペリトモレノ氷河を見に行った。
私は氷河いっぱい見てきたし登ったし、そこまで興味をそそられなかったから宿で色々調べたり本読んだりしてた。
旅に来て初めて昌平とFaceTimeもした。
顔が黒いって言われた。昌平も黒いからまぁいいか。
めっちゃ嬉しそうにしてくれて、私も嬉しくなった。

大まかなトレッキングの行程も決まった。8泊9日で行くことになった。
大変なのはその間の食料。3人で考えた。
サクッとExcel使って重さや量を計算するあたり、やっぱり普通の人とは違うな…
f:id:mahotakashina:20160116042734j:image
そして、ここでクリスマス食べたPPPs(pure de papas笑)が活躍する時が来た!笑
色々考えるの楽しかった〜
f:id:mahotakashina:20160116042741j:image
この予定で行くと1人食料だけで7キロ、、、やば!でも楽しみ!筋トレ!
そして明日はPuerto Natalesに移動です。