パイネ国立公園トレッキング①

私たち3人は12/29~1/5の7泊8日をパイネ国立公園の中で過ごした。
色んなものを見て感じて、今までにない濃い年末年始を送ることができた。
毎日沢山のことがありすぎてここでの文章では書ききれない。

◆12月29日
出発の朝にふさわしい爽やかな朝。
f:id:mahotakashina:20160122131155j:image
これからどんなことが待ち受けているのか、楽しみと不安で胸がはち切れそう。
荷物が重いけどそんなのは何も気にならなかった。むしろトレーニング。強くなれる。
f:id:mahotakashina:20160122131203j:image
バスでトレイルヘッドまで行くと、レンズ雲と言われる雲がたくさん浮かんでいる。可愛い。
f:id:mahotakashina:20160122131209j:image
Patagoniaは寒いと思っていたけど想像以上に暑い。想像以上に人が多い。
途中でキノコ帽子の日本人のおじさんに出会った。日本人はだいたいモンベルだからすぐ分かる。
f:id:mahotakashina:20160122131425j:image
キャンプ場に着いて昨日の夜作ったサンドイッチを食べた。ぺろり。
f:id:mahotakashina:20160122131220j:image
テントを張ってミラドールに向かった。森が気持ちいい。水が美味しい。
f:id:mahotakashina:20160122131512j:image
一歩一歩Torres del Paineに近付くにつれて緊張してくる。(出会いたい山に会う前は毎回緊張する)
あーニヤニヤが止まらない。
勇ましい岩山が少しずつ全貌を現した。
か、かっこいい!岩の色が何とも鮮やか!
f:id:mahotakashina:20160122131230j:image
こんな山どうやってできるんやろ?ほんま不思議。
お気に入りの岩を見つけてそこに座って見つめ続けた。いつまでも居れそう。
ずっと見てると手の形に見えてきた。
f:id:mahotakashina:20160122131250j:image
ひかる君の姿が見えないと思ったら頭痛で倒れてた。汗が引いて冷えたみたい。大丈夫かな?
f:id:mahotakashina:20160122131313j:image
f:id:mahotakashina:20160122131355j:image
f:id:mahotakashina:20160122131411j:image

◆12月30日
朝3時に起きて再びミラドールに向かった。(ひかる君は頭痛がまだ残っているみたいで、ゆうま君と2人で行った。)
途中Torresキャンプ場から渋滞になった。まるで富士登山のようだった。すごい人。
5時前にミラドールに着いたが一向に太陽が上がって来る気配はない。
次第に空が明るみ始めたがTorresは何の変化もない。この時点で6時を回っていた。
ほとんどの人が朝焼けを諦め、下山を始めていた。
私たちも寒さに耐えられず諦めかけた。6時半頃下ろうとすると、『ん?』
何かTorres黄色くない?!
cerro Torreは真っ赤だったけど、Torresは黄金だった!
f:id:mahotakashina:20160122131540j:image
寒さに耐えた甲斐があった!
黄金に光る岩肌を見ていると、何だか勇気が湧いてくるような気分になった。
この先の行程も頑張れる気がした。いや、頑張る勇気をもらった!ありがとう!
f:id:mahotakashina:20160122131558j:image
キャンプ場に戻るとひかる君が復活してた。ほんま良かった。
f:id:mahotakashina:20160122131611j:image
今日はひたすら湖の横を歩いた。白みがかった水色が美しい。
f:id:mahotakashina:20160122131719j:image
湖に映った影がまるで世界地図みたい。
f:id:mahotakashina:20160122131743j:image
時間に余裕があったのもあり、何度も何度も足を止めては美しい景観にため息をついた。
しばらくすると、右手には新たな山が見えてきた、Cuernos del Paineだ!
f:id:mahotakashina:20160122131824j:image
すごい、こんな形の山初めて見たで!
真ん中にadidasのマークがあるんやで?すごいよ。
地形がそのまま誰かに彫刻されたような、何とも不思議な山。色が可愛い。
私には何かのお菓子にしか見えない配色。
今日のキャンプ場はそんなCuernosの全貌を見上げる立地。気持ちのいいキャンプ場だった。
f:id:mahotakashina:20160122132001j:image
思いの外早く着いたのでCuernosに見守られながらトランプをした。
大富豪してたけど2人とも頭が良すぎてちょっとした一言やカードの出し方で読まれまくり。笑
ゆうま君が北大の彼の寮でめちゃめちゃ流行ってて留年生をも出してしまう、『ナポレオン』というゲームを説明してくれた。
これがまた全く意味わからんゲームで難しすぎて私には理解不能だった。
ひかる君はゆうま君の説明一回聞いただけで全部理解したらしかった。やっぱ東大生って変やな。笑
しかも、今までにないほど目がキラキラしてた。
ご飯食べた後ちっちゃいテントに3人入ってインディアンポーカーした。
私は顔にすべてが出てしまうのと嘘つけないので完敗。
罰ゲームは明日1日みんなの分の米を持つ。(1人米1キロずつ運んでいた。)
使って減った分もあるからプラス1.5キロ。別にいいもん、筋トレやもん。